再びの白と黒とクロッカンと2016/05/22 11:45:21

水刺間じゃないよ

リッシュ枠.

キャンセル待ちを正座して待ってたら(嘘)

キャンセル待ちが出たので受講しました(本当)


再びブラン・ノワール&クロッカン.


1つの大きな固まりで焼成して、4つに裁断するのですが

四隅の膨らみが足りません.というより中央部の膨張率が異様に高い.

天日干しした座布団のイメージです.

ただし、率は高いものの物理的な高さも不足.


膨張率が違うのは、生地を伸ばす時の厚さが均一じゃないからです.

均一じゃないのは、規定サイズ未満やオーバーといった成形に問題があるからです.

均一じゃないまま重ねて焼成するわけで、焼成後にこうなったら修正も不可能.

高さが出ないのは成形に時間を掛けすぎ.時間がかかるのは手数が多いため.

無駄な動き、無駄な力が生地を殺してしまいます.


うんと後悔しろ 後悔して後悔して、そして忘れるな

幾度もミキシングを重ねて

果てしない伸ばし&叩きをくり返した宝石のような生地が

あっという間に(ry

水無月と錦玉2016/05/22 12:16:41

深海魚からの脱却

和菓子.


水無月といっても有無じゃなくて、~の、という連体助詞「な」らしいです.

太陰暦の6月を意味して、六の月ということ.

水はあります.

水無月は6月30日に上半期の穢れを祓い

下半期の無病息災を願って食べる和菓子です.

モチモチしてます.くず餅に似てますが、より硬いです.


錦玉は前回クリオネになりましたが

なんとか生物学的に金魚に近づいてます.

青の色素も上手くいきました.


6月が旬として設定したメニューを5月で受講したのは

せっかちだからです.

いわゆるライ麦のことで2016/05/22 20:24:49

ライ麦が曲者

パン・オ・セーグル&フルーツコンポート

マスタークラス9.

セーグルはライ麦.

「オ」だとライ麦含有率50%未満、「ド」だと50%以上.

ライ麦は寒冷地でも育ち、ミネラル、カリウムが豊富.


強力粉はリスドール.

強力とライ麦の割合が17対3.

200gの粉量にしては、あまり大きくありません.

粉末サワー種、はちみつ、水130cc、バター10g.


ライ麦が入りグルテンの生成が弱いため、ミキシングが進むにつれてベトつき始めます.

表面を張ったとき、白っぽくなり艶が出るところまで持っていきます.


分割無し、ガス抜き後に円形にしてから丸め

棒状の型のままコルプ型に配置し、クープを入れて焼成します.


コンポートは、ドライイチジク、ドライ杏、ドライクランベリー、砂糖、

水、白ワイン、バニラエッセンスを入れてレンチン.何と簡単.

良い時代になりました.ちなみにドライフルーツは必ず湯通しすること.

表面の油分、汚れ等を取ってから使います.

笑点2016/05/22 20:30:59

50ボイスどうすんだよ、と突っ込んだり.

ただでさえ特番扱いなのに.