ラバーアンテナ交換2016/05/02 09:17:03

アンテナを交換するだけの簡単なお仕事です

ポン付けですがフィットのアンテナを交換しました.

経年劣化で表面のラバーが、駝鳥くらいぼろぼろ.

内部の金属パーツが見えてます.

ディーラーに金曜に注文して日曜に届きました.

土日なのにパーツ屋さんも大変ですわ.

交換は至って簡単で

アンテナの下にあるネジでマウンターに止めてあります.

アンテナ本体をクルクル回して外して交換です.


部品代1800円弱.

工賃プライスレス.

豆とヨモギ2016/05/02 13:04:35

だいふくさん

前回受講した大福は、散々な結果でした.

今回はとりあえず形になったので良かった良かった.


手が温かいと、それだけで不利ですわ.


豆大福の皮は白玉粉、ヨモギは白玉粉の他に上新粉が

入ってます.比較的ヨモギは成形しやすいですが

豆はあいかわらず厳しいです.

成形前にまぶす片栗粉の量も、今回は大量.

そうです大量にまぶさないと

生地がにちゃ~、ねちゃ~、と大変なことになるのです.

粉は振るい落とすため

塗さなくて済むならよいんですけどね.

歌さんフェラーリ説2016/05/02 14:30:54

平日の昼間っからミヤネ屋やら科捜研の女を観ながら

ダラダラしてる皆さん、こんにちは.


1950年のF1第一回から出てるのはフェラーリだけですし.

今となってはF1からフェラーリが無くなるのは考えられないし

笑点から歌さんが居なくなるのも、それはそれで虚無感というか

ネタが減るのは寂しい限り.

オペラ座の何某2016/05/02 15:04:16

冬のオペラグラスで~

書き文字失敗と表層破損に関しては、ぐうの音も出ません.


新しい製菓マスターの「オペラ」です.

シロップを打ったビスキュイ(別立て)・ジョコンド(タン・プル・タン(アーモンドと砂糖1:1))生地と

ガナッシュ(間抜け/チョコレート+生クリーム)、

クレーム・オ・ブール・オ・カフェ(コーヒーバタークリーム)で幾層か作って

チョコレートで表層をコーティングしたものです.



ビスキュイの不安定さ、クリームとチョコレートの塗りの甘さ

全てやり直したい一品です.