GT7 ― 2022/03/05 20:40:20
急遽日帰り出張でボロボロになって丸1日寝込んでたみなさん、こんばんは.
GT7 が届いてました WaterField です.
PS5 本体も購入したものの、開封すらしてないです.
とりあえず時間を作るために頑張ります.
PS4 ― 2017/10/22 00:24:43
GRAN TURISMO SPORT ― 2017/10/20 22:39:38
GT SPORT ― 2017/07/14 23:16:06
GTS ― 2016/09/05 21:31:19
宿命のホットハッチ ― 2015/01/01 19:25:58
正月早々何やってるんだとお嘆きのみなさん、明けましておめでとうございます.
グランツーリスモです WaterField です.
正月といえばニュルブルクリンク北コースの攻略です.
先日、数年落ちのルノーメガーヌで8分切りしましたが
日本車だっていけるんじゃないのか、と思い立ち
シビック TYPE R (EP)'04 でメガーヌ切りしました.
7'58.359
FD2'08 を選ばないところが、拘りというか
ホットハッチの宿命というか.
しかもこっちは10年落ちですエッヘン.
車重やらスペックやら、ほぼメガーヌと同じにして
気を付けたのが、やっぱり車重.
軽量化すると、タイムが一気に20秒くらい短縮されます.
最初いきなり30秒台出しちゃって
メガーヌも大したことないじゃん、と悦に浸ってましたが
よ~くセッティング見直したら
車重が100キロも少なかったわけです.
軽量化ってのは重要な要素なのですね.
で、車重戻して再度アタックしたら、これが難しいのなんの.
一つ一つの動作が、もっさりのろのろ.
100キロ車重が増えるってのが、どういうことなのか
よくわかりました.
足回りの設定を煮詰め
現状最大のパフォーマンスを出せるようにして
タイムを出しました.
それにしても、メガーヌとのトルク10キロ差は
大きいです.
落ち込んだトルクが戻るまでに時間がかかる
ということは、エンジンを回し続けなければならないわけで
ピークパワーという回転力はあるけど
前に出ようとするトルクが細い、てな具合の車です.
もうすぐ本物の TYPE-R が出るはずですが
ニュルFF最速を奪還できるでしょうか.
8分の壁のその先に ― 2014/12/28 11:11:22
ニュルでNISMOった結果 ― 2014/09/22 21:40:26
ニュルでNISMOる ― 2014/09/20 12:28:46
GT6 2014/09/16 の 1.12 アップデートで
NISSAN GT-R NISMO'14 が入ったので
早速ニュルで走ってみました.
ちなみに GTアカデミー2014 やってたので無償.
驚いたのが、標準タイヤがスポーツ・ソフトだったこと.
いや、ハードじゃなかったの?
今の今まで、R のタイムアタックは
ハードでやってきたのにこの仕打ち.
で、一発目のタイムは7分22秒.
3年前の GT-R'11 公式タイム7分24秒22を切る程度.
N Attack Package 仕様の公式7分8秒679には
遠く及ばず.
そりゃまぁ N 自体チューニングしまくり仕様なので
これからどこまで縮まるか、やってみます.
M5 タクシーが事故、を ― 2014/08/27 22:23:27
BMW M5 のワークスタクシーが
ニュルで事故ったニュースを聞いて
流してみました.
車両は M5 '08 のドが付くノーマル.
チューニング無し.
ブレーキバランスだけフロント10リア5にして
ラップは8分切るくらいでした.
走ってみて分かったのが
限界域までは非常にスタビリティに優れていること.
500馬力と50キロのトルクは
気持ちいいくらい走れます.
300キロ台までスムーズに加速します.
エンジンも吹けます.
ただ、それは限界域手前まで.
限界域を超えたときのナーバスというか
扱いにくくなる挙動というか危うさというか
突然別の車になったような感じを受けます.
なるほど M5 とはこういう車なのですか.
最近のコメント