GT72022/03/05 20:40:20

GT7

急遽日帰り出張でボロボロになって丸1日寝込んでたみなさん、こんばんは.

GT7 が届いてました WaterField です.


PS5 本体も購入したものの、開封すらしてないです.


とりあえず時間を作るために頑張ります.

PS42017/10/22 00:24:43

買っちゃった

PlayStation4 の 500GB 版を買いました.

だって GRAN TURISMO SPORT やりたかったんだもん.

しかも換装用 HDD の 2GB も一緒に.

届いていきなり HDD 換装するってのもイヤな客ですね.

GRAN TURISMO SPORT2017/10/20 22:39:38

買ったはいいがPS4が無い

1年半前に予約して、やっと今日届きました.

初回限定版です.

ボーナスパック3台、スペシャルブックレット、

スターターカーパック8台が付いてます.



で、何が問題かというと

我が家には PlayStation4 が無いのです.

無いのです.

GT SPORT2017/07/14 23:16:06

PS4買えよ

1年前に注文したグランツーリスモ SPORT の販売時期が固まったようです.

予約開始から1年半経過しての発売ですが

一番問題なのは現在に至るも PS4 を所持していない、ということなのです.

どうするのよ.

GTS2016/09/05 21:31:19

Amazonでポチッと

グランツーリスモ SPORT を予約したんですけどね.

一番問題なのは、現在に至るも

PS4 を所持していないってことなわけです.


どうしよう.

宿命のホットハッチ2015/01/01 19:25:58

7'58.359

正月早々何やってるんだとお嘆きのみなさん、明けましておめでとうございます.

グランツーリスモです WaterField です.


正月といえばニュルブルクリンク北コースの攻略です.

先日、数年落ちのルノーメガーヌで8分切りしましたが

日本車だっていけるんじゃないのか、と思い立ち

シビック TYPE R (EP)'04 でメガーヌ切りしました.

7'58.359

FD2'08 を選ばないところが、拘りというか

ホットハッチの宿命というか.

しかもこっちは10年落ちですエッヘン.


車重やらスペックやら、ほぼメガーヌと同じにして

気を付けたのが、やっぱり車重.

軽量化すると、タイムが一気に20秒くらい短縮されます.

最初いきなり30秒台出しちゃって

メガーヌも大したことないじゃん、と悦に浸ってましたが

よ~くセッティング見直したら

車重が100キロも少なかったわけです.

軽量化ってのは重要な要素なのですね.



で、車重戻して再度アタックしたら、これが難しいのなんの.

一つ一つの動作が、もっさりのろのろ.

100キロ車重が増えるってのが、どういうことなのか

よくわかりました.

足回りの設定を煮詰め

現状最大のパフォーマンスを出せるようにして

タイムを出しました.

それにしても、メガーヌとのトルク10キロ差は

大きいです.

落ち込んだトルクが戻るまでに時間がかかる

ということは、エンジンを回し続けなければならないわけで

ピークパワーという回転力はあるけど

前に出ようとするトルクが細い、てな具合の車です.



もうすぐ本物の TYPE-R が出るはずですが

ニュルFF最速を奪還できるでしょうか.

8分の壁のその先に2014/12/28 11:11:22

メガーヌでニュル

ルノーメガーヌ RS 275トロフィーR が

ノルトシュライフェでの市販FF最速となる

7'54.36 を計時したのが今年の6月.

残念ながらこの最新モデルはグランツーリスモ6未収録.

収録車種でそれっぽいモデルは

メガーヌ R.S. トロフィー'11.

無い物ねだっても仕方ないです.

なので.

エンジンはトロフィー R の 10 HP 落ちの265馬力に拘り

エンジン以外のボディと足回りをフルチューンして

走ってみました.結果は 7'59.683.

1つの指標となる8分切りは達成.

10馬力落ちとはいえ5秒落ち...

車の差というより腕の差です.

腕の差です.

大事なことなので2回(ry

ニュルでNISMOった結果2014/09/22 21:40:26


仮想 N Attack Package でチューニングして

6'52.156 を計時.

過給器ノーマルでも800馬力という

ちょっと考えると妙なマシンではありますが

上を見れば切りがないのは重々承知.

公式タイム7分8秒を破ることができて

それなりに満足です.


公式セッティングだと、サスは柔らかいんですが

Pflanzgarten I だったかしら

あまりにも速度が出すぎて

横転したというのは、ここだけの話として.

なので、スタビを目一杯上げて

ロールを押さえた安定重視のセッティングに変更.

6分52秒は一発目で出したタイムです.

ニュルでNISMOる2014/09/20 12:28:46


GT6 2014/09/16 の 1.12 アップデートで

NISSAN GT-R NISMO'14 が入ったので

早速ニュルで走ってみました.

ちなみに GTアカデミー2014 やってたので無償.


驚いたのが、標準タイヤがスポーツ・ソフトだったこと.

いや、ハードじゃなかったの?

今の今まで、R のタイムアタックは

ハードでやってきたのにこの仕打ち.


で、一発目のタイムは7分22秒.

3年前の GT-R'11 公式タイム7分24秒22を切る程度.

N Attack Package 仕様の公式7分8秒679には

遠く及ばず.

そりゃまぁ N 自体チューニングしまくり仕様なので

これからどこまで縮まるか、やってみます.

M5 タクシーが事故、を2014/08/27 22:23:27

ノルトシュライフェ

BMW M5 のワークスタクシーが

ニュルで事故ったニュースを聞いて

流してみました.


車両は M5 '08 のドが付くノーマル.

チューニング無し.

ブレーキバランスだけフロント10リア5にして

ラップは8分切るくらいでした.


走ってみて分かったのが

限界域までは非常にスタビリティに優れていること.

500馬力と50キロのトルクは

気持ちいいくらい走れます.

300キロ台までスムーズに加速します.

エンジンも吹けます.

ただ、それは限界域手前まで.


限界域を超えたときのナーバスというか

扱いにくくなる挙動というか危うさというか

突然別の車になったような感じを受けます.


なるほど M5 とはこういう車なのですか.