夏のインジケーター2012/08/12 22:18:13


バルブの LED 化が得意の

近所のひろぽん製作所が

新作を作ってくれました.


T20 シングルバルブ互換の

ウィンカーにポン付けできる

LED 18 連発.これ手作りですよ奥さん.

あいかわらずいい仕事します.


バルブ付替、ハザード点灯.

申し分ない光量が確認できたので

ウィンカーで確認したところ

ハイフラ発生.


ハイフラ.ハイフラッシャー.

保安部品である

ウィンカーバルプが切れた事を

ドライバーに知らせるため

ウィンカー抵抗値の低下時に

点滅が速くなる現象というか機構.

つまり普通に LED 化すれば

当然バルブに比べて抵抗下がるので

ハイフラを起こす次第.

車としては至極当然の結果.

ちなみにハザードランプとして使う場合は

LED にしてもハイフラしません.

車ってのは、よくできてます.



で、どうするか.



LED に抵抗付ければ解決なんですが

消費電力下げるために LED にしたのに

それは意味なし.



そこでウィンカーリレー.

ウィンカーを付けると

カチカチと音がする部品です.

点滅を制御するリレーの抵抗を

可変抵抗にすればいいんじゃね?

ということで、そういう製品があります.

写真2枚目.



ウィンカーの点滅間隔は

1分間に60回以上120回以下という

保安基準があります.

こいつに適合させるように

リレーの可変抵抗で

点滅間隔を調整するわけです.



ウィンカーリレーの位置が

分からないので

ディーラーに聞きに行こう

ということでその日は作業終了.



ところがこの話は

それだけでは

終わらなかったのです.

コメント

_ ひろ ― 2012/08/16 01:19:58

夏場のハンダは、もやはスポーツといっても過言ではない。
と、思ってます。(ノ∀`)

うちのはT20ソケットじゃなくて、口金のやつなんだけど、つくって問題なく使用中。

はやく車もどってくるといいね。

トラックバック