情念2023/03/21 22:16:26

情念

南伊豆に行ってきたのですが、

伊豆縦貫道の新規開通区間を走りたかったこともあり

天城を超えてきました(新道).

伊豆縦貫道は

河津七滝(かわづななだる)IC~

河津逆川(かわづさかさがわ)IC間の

3キロが開通です.


伊豆半島の幹線道路は、東西の136号と中央の414号なので

東名・新東名からの接続が終わった今、

南伊豆地域の人たちにすれば伊豆縦貫道開通は悲願.

早く実現するといいですね.

チッ2022/06/23 21:45:05

コロナ禍で丸2年行ってませんが、

18年の間、毎年12月に通ってる温泉宿があります.

先日、この温泉がTVで紹介されてしまいました.


参りました.ただでさえボトムズっぽく

どこまでもマイナーで人知れずの温泉だったのですが

残念です.

しばらく敷居は、またげないかもしれません...

ここはモナコ、モンテカルロ20202020/01/19 17:00:24

本館からの眺望

前日の雨は、日をまたいで霙になったため

空も曇天です.

モナコに来ました.


箱根新道が降雪で通行止めだったので

仕方なく小田-厚から西湘バイパスと真鶴ブルーラインの

王道コースになりました.


前回はエルミタージュ(かんぽの宿熱海別館)に泊まったので

今回はオテル・ド・パリ(同本館)です.

2回転半くらいの発想2019/09/03 22:15:32

チーズが最高

八ヶ岳は野菜が美味しいですね.

特にキュウリは変わりの無い味というか

毎年キュウリのために来てると言ってもいいくらい.


写真は、コース料理の最後に出たデザートです.

レモンのシャーベットと

モッツァレラチーズをそれぞれキューブ状に凍らせて.

チーズを凍らせる発想も凄いですが

デザートとして成り立ってたのも凄いです.

お見事.

街がたまらなくイヤになったので2019/09/03 21:32:34

面川さんっっっっ

8月最後の土日.八ヶ岳に行きました.


1976年放送のドラマ「高原へいらっしゃい」のロケ地でもある

八ヶ岳高原ヒュッテ.以前は宿泊もしてましたが、

現在はレストランとカフェの期間営業だけです.


今年も晴れました.雨男なのに.



ドラマのテーマ、実は「再生」じゃないかと思ったりして.

当然山田太一監督の泥臭い人間模様もありましたが.



ちなみに、なつぞらの神っちこと神地航也役の染谷将太氏は、

平成リメイク版のみにいる面川支配人の息子面川大役で出てます.

心の重力式コンクリートダム2019/06/16 20:25:37

八ッ場

草津温泉に行った帰り、八ッ場ダムの工事現場に立ち寄りました.

でかいですねぇ.

南伊豆その22019/04/21 21:20:08

男は黙ってパン

まさか専用ベーカリーがホテル内にあるとは思いませんでした.


夜に気付いたのですが、発酵器の中には

おそらく朝食用のパンが入ってました.

もしかしたらオーバーナイトかも.


翌朝に撮ったパンの写真も貼ります.

写真左上が白パン、右上がカイザー、

左下がリンゴのパイ、右下がソフトパン.

その他にクロワッサン、あんパンと合計6つ.


白パンはABCのより硬かったのと、

ソフトパンが見た目よりとてもソフトで

面白かったです.

パンは手間暇かかるで、外注するホテルもあるでしょう.

自家製で頑張ってるのは凄いですね.

南伊豆その12019/04/21 21:09:58

男は黙って足湯

今回お邪魔したのは休暇村南伊豆.

伊豆半島の南端にあって、誰でも利用できます.

今まで休暇村はいくつか利用していますが、一番良かったです.

面白かったものを紹介します.


1つ目が足湯.まぁ足湯自体、ホテルによってはあると思います.

ロビーの隣とか、大浴場併設とか.

でも、屋上にあるのは中々無いですね.


弓ヶ浜が目の前なので、波の音を聞きながらの足湯です.

モナコ2019/02/17 20:57:27

熱海だよ

週末、東名が混んでたので

中央から圏央、小田-厚、箱根新道からサクッと行ってきました.

今までモナコに行くときは

小田-厚から真鶴道路と熱海海岸自動車道を使ってたんですけど

箱根の裏から行った方が早いと分かっちゃいました.




写真:地中海を一望

身延山山頂2018/11/11 20:26:09

雲の切れ間が少々

山梨県の身延山に登ってきました.

雲が多かったので、富士山は拝めませんでしたが

隙間から陽光が差し込んでいい感じでした.