15年の時を経て2016/07/27 22:29:54

15年以上前に納品したシステムがあるんですが

先日、このハードウェアが故障したという連絡.

で、ソフトウェアのバックアップがどこにもないので

ソフトだけ一式納品して欲しい、と.

うちの会社はソフト担当で、ハードは別の会社が手配してたんですわ.


もちろん15年以上稼働してた事も衝撃ですが

ハードウェアって普通数年で更新されるんですね.

なので、どんだけ予算ないんだというのも衝撃.

当然ハードメーカーも作ってないしサポートも終了してるわけで

八方手を尽くして無保証入手したんでしょうね.


無くなって困るなら何とかすれば良いのに、と思うんですけど

そうも言ってられないんでしょう.

ただ、次またハードが壊れたら同じ事をすると分かってるので

ここは心を鬼にして、システム更新しましょうよ山岡さん.

ハードが入手できなかったらシステム完全停止ですもの.