晩ご飯はピーマンの肉詰め2012/08/04 20:59:32

今日、常磐道を走ってたときのこと.

3車線のうち、中央の走行車線を

時速100キロで巡航中.

もちろん100キロの法定速度区間.


前方の車たちが、妙な車線変更をしたんですわ.

右に左に.

で、車線の前方には

見慣れない長方形の黒い物体が

路面に横たわっているのです.

横幅は、車線全体の4分の1くらいかしら.

|----|

このハイフンマイナス4文字が車線幅とすると

1文字くらいの大きさの物体が

ちょうど車線中央に鎮座.

で、困ったことに、高さが結構あったんですね.

今考えると40センチくらいなんですけど

そのまま通過したら

どう見てもボディーに接触する高さです.

本当にありがとうござい(ry




ああ、今日の晩ご飯は何だろう




と、考える前に

制動開始、左右両車線の車両位置の確認

右車線が空いていたので

中央車線から車体半分出して回避.




回避後、すぐに3車線が埋まる小規模渋滞になり

路側帯に緊急停車したミニバンを発見.

右リアタイヤがバーストしてました.

サイドウォールがバリバリとクラックしてて

タイヤの原型留めてないです.まさにバースト.




ブリヂストンのリトレッドタイヤって知ってます?

トレッド部、つまりタイヤ接地面を構成するゴムを

再利用したタイヤなんですけど

路面に横たわってたのは、トレッド部だったのです.




二次被害が無くてよかったと思いながら

これも常日頃から

グランツーリスモで鍛えてるおかげだと

勝手な解釈.

ソニーは撤退だけど2012/08/04 21:40:10

iPhone のマップを使って

カーナビの代わりができるか実験してみました.

結論から言うと、とりあえずできます.



ただし.

携帯の電波が届けば.



Wi-Fi はハンドオーバーできませんから

移動時は使えないと考えた方が無難.




GPSは、ほぼ問題なく受信できてます.

でも地図情報は

都度位置情報を使って

リアルタイムでダウンロードしています.

当然、通信できなければ地図情報はダウンロードできないし

地図情報が表示できなければ

カーナビとしては全く使えない.



田舎に行けば行くほど顕著な問題ですが

カーナビに頼るのは都会よりむしろ田舎なわけで.



あと渋滞情報取れないのは

PSPナビと一緒です.



iPhone 用のカーナビアプリは知ってますが

無料を武器にしたとしても

そもそも比べる意味があったか

結果を知った今となっては微妙なところです.