届いたレコーダー2014/12/07 20:57:16

ファームの更新

突如 recbox からのムーブが出来なくなった件.


ブログネタ覚悟で BRW1000 を購入.

値段は下がり続け、ちょうど4万6千円のときです.


届いてさっそくファームを確認すると 1.06.

どうやら初期出荷ロットのようです.


ファームを更新するには

放送データ受信、ネットワーク受信、メディア

と3種類の方法があります.

ファーム 1.06 のままネットワークに繋ぐと

(正確には nasne 2.5 のあるネットワークに繋ぐと)

色々と問題がでることは分かっていたので

今回は敢えてメディア経由でやってみました.


至極簡単、あれよあれよという間に終わり

めでたくファームは最新になりました.

決心2014/12/04 22:09:35

突如 recbox からのムーブが出来なくなった件.


レコーダーのシャープを見限り

パナソニック製品の吟味を始めました.

DMR-BRW1000



DMR-BRT660

前者は新型、後者は動作確認済.


ネットの掲示板では

新型でも recbox とのムーブができている情報もあり

悩みどころです.

BRW1000 と BRT660 の大きな違いは、チューナーの数、

お引っ越しダビング機能、4K アップコンバート等々.

4K は対応モニタも無いしどうでもいいですが

お引っ越しダビングの対向機種として

何とシャープ BD-W1000 が対象になってるじゃありませんか.


もし BRW1000 と recbox でムーブできなかったら

最高のブログネタになります.

購入を決めました.

これ以降、いつ買うか、という

タイミングを見るフェーズになります.

見限り2014/12/03 21:45:51

突如 recbox からのムーブが出来なくなった件.



nasne の記憶容量を 2.5TB にしたのはいいとして

根本である recbox・BD-W1500 の相互ムーブが出来ない問題.



シャープのサービスさんから連絡があり

工場からの報告として2点

○レコーダー本体に異常は無い

○以前ムーブ出来ていたのは偶然

という回答.


この時点で

レコーダーメーカーとしてのシャープを

見限りました.

機械である以上、偶然とか無いのですよ.

技術屋が偶然とか言っちゃダメなのですよ.

サービスさんは頑張って対応してくれてたのに

つくづく残念です.


さて.

パナソニックの

レコーダー機種選定フェーズに移行します.

たかが nasne2014/12/02 22:19:13

これで何個目だよ外付HDD

突如 recbox からのムーブが出来なくなった件.


戦いとはいつも二手三手先を考えて行うもの

(c)シャア・アズナブル

らしいので

さらに算段を考えます.


ブルーレイレコーダー購入を

ぎりぎりまで引き延ばす方向は良いとして

nasne のキャパシティを上げる.

比較的簡単な方法である外付 HDD を繋げば

記憶領域が増加するため、時間が稼げます.


そんなわけで今日ご紹介する商品は、こちら.

ロジテック社製 USB 3.0 外付型 HD ユニット.

LHD-EN2000U3WR.

本当のことを言うと 4TB モデルが欲しかったのですが

nasne が 2TB までしか認識しないのです.


容量は仕方ないにしても

特筆すべきは、ベアドライブに

WesternDigital 社の WD RED を使っている事.

発熱も電力も少なく低いです.

そしてメーカー保証が3年.


これで nasne 内に

ある程度録りだめ出来るようになりました.

流転2014/12/01 21:52:37

突如 recbox からのムーブが出来なくなった件.


シャープのサービスさんが来て

状況を確認して持ち帰りとなりました.

工場で確認するそうです.

持ち帰りは2度目です.

しかも前回は基板(ロジックボード/メインボード)を交換してます.



同一ネットワーク上に nasne 2.5 が居ないと

状況発生しないわけで

そこまでのチェックをしてもらえるとは思えないのですが

持ち帰ってから3週間が

ひらひらと経過します.



とりあえずシャープさんには調査してもらうとして

戦いとはいつも二手三手先を考えて行うものらしいので

(c)シャア・アズナブル

次の算段を考えます.

BD-W1500 の代替機、というのはどうでしょう.

最大で最低の条件として、メディアからのムーブバックと

他機器へ再ダビングが出来ること.

この時点でソニーと東芝が除外です.

で、パナソニック一択なわけですが

BWT660 か BRW1000 、で揉めました.

実は 660 は recbox へのムーブの動作確認が

I・O DATAによってできてます.

ただし recbox からのムーブは、どちらも確認できてません.

ネットの掲示板などの情報を総合すると

最新機種じゃなくても双方向ムーブができている事や

メーカーが nasne 2.5 の対応ファームを出し始めた事などが

分かってきました.


ただ BD-W1500 が普通に使えるようになれば

何の問題も無いわけで

早いところ対応して欲しいと思っていたのは

正直な気持ちでした.

ダビングすんなよ2014/11/30 20:44:07

突如 recbox からのムーブが出来なくなった件.


八方塞がりの状況を打破すべく

メーカーに問い合わせを試みます.

とは言ってみたものの

無駄な足掻きと知りつつの愚行なんです.


○I・O DATA

recbox のメーカーですが nasne 2.5 の説明をしても

BD-W1500 は動作対象外の一点張り.

気持ちは分からないでも無いです.

DiXiM Media Server 5 に nasne 2.5 の対策パッチが出る、という話をしても

recbox には DiXiM Media Server 5 が組み込まれてる、という話をしても

BD-W1500 は動作対象外の一点張り.

いや、だから W1500 じゃなくてファームの話をしてるんだけど

BD-W1500 は動作対象外の一点張り.


○シャープ

BD-W1500 のメーカーです.

電話窓口のお姉さんはとても丁寧でした.

懇切丁寧に説明して、一度サービスを派遣する、

というところまで行き着きました.

ただ、これはこの後

ぬか喜びに変わることになります.

ノットムーブ2014/11/29 21:04:34

突如 recbox からのムーブが出来なくなった件.


トリガーは

どう考えても nasne のファームを上げた事ですが

レコーダーと関係ない機器のため

解せないわけです.


この辺りからネットの情報を漁り始めました.


ごくごく一部ですが

やはり nasne 2.5 で同じ症状が発生した人がいるようですが

確実な解決策は無く

個別に個々のメーカーに連絡している状態でした.


どうも DTCP-IP 1.4 と 1.5 が混在し

なおかつ DiXiM Media Server がネットワーク上にいた場合に

コンテンツ送受信機器で不具合が発生する

nasne が 1.5 に対応したことにより

既存 1.4 の機器が対応できない

という、どうにも困ったバグのようでした.



recbox から BD-W1500 にムーブして作った BD-RE が

100枚目の前にある、という現実に

情報が追いついていません.



これメーカーに言ったとしても門前払い系なんじゃ...

という予想は当たることになります.

どうすりゃいいのか2014/11/28 21:19:13

突如 recbox からのムーブが出来なくなった件.


電気製品の不具合に遭遇したら

一般的には電源の入り切りと思いますが

当然やりました.

ネットワーク絡みの可能性もあるため

LAN関係の再設定や初期化もしました.

さらに経路上のHUBやらルーターやらも

再起動したりしたわけです.



これで直れば万々歳なわけで

当然ブログネタにしてる以上

状況は好転しませんでした.



recbox -> BD-W1500 のムーブの場合

W1500 は受信状態になりますが

recbox 側がタイムアウトしてしまいます.

逆の W1500 -> recbox は

ムーブ開始直後にエラーで中断します.


もう万策尽きた感じで、途方に暮れてしまったのです.

誰のせいでもありゃしない2014/11/27 22:12:45

みんなおいらが悪いのさ

話は9月25日にさかのぼります.

今まで、録画コンテンツは

nasne -> recbox -> BD-W1500 -> BD-RE

という流れでメディアに保存していました.

その数 BD-RE で100枚.

50GB と 100GB がありますが 50GB としても 5TB.

いつの日か訪れる

安価で信頼のおける大容量 NAS に一括保存し

ダラダラと視聴する日のために

毎日コツコツと作業していました.


基本的に各機器のファームウェアは

最新版で使用しています.

そして9月25日.

nasne のファームウェアが 2.5 に更新されました.


そして、突如

recbox から BD-W1500 へのムーブとその逆がエラーになり

つまるところ BD-RE に保存できなくなってしまったのです.


この日から

苦難の道が始まりました.

シャープから2014/08/03 11:59:35

0120001251 の番号から

「相談を受けた」という内容で連絡が

今週に入って数度.


シャープお客様相談センター経由で

調査を依頼して WD-1500 の基板交換になったのが

4ヶ月前.

カテゴリ「ホームネットワーク」で詳しいです.


前提としての話を説明して

直接件の番号へ連絡.


シャープ側の履歴を調べてもらったところ

どうも

---
ファームのアップデートがあったので

正しく出来ているか

出来ていなければCDを送る
---

という話をするための連絡だったらしいです.


ちなみに WD-1500 のファームですが

このブログを書いてる時点での最終更新日は

2014/04/17.

SONY 製の BD-RE XL に対応したのは

もっと前の 2014/03/12

4ヶ月以上前の情報持ち出して

ファーム上がりました

というのも良く分からないですね.

ファームが更新した直後なら

分かりもしますが.


いやまてよ.

その後のリモート予約出来ない件で

基板交換した時点(2014/04/05)で

ファームは最新なんだから

確認する必要無くね?



といった点を話したら

電話掛けた者が履歴見てませんでしたごめんなさい

という回答をシャープ側から頂きました.

これはいかんですよ.