レコーダの帰還2014/04/05 21:05:05


メイン基板を交換した BD-W1500 が戻ってきました.

すこぶる良好です.

端末登録もすんなり成功.


で、リモート予約ができない現象についての結果.


先週の作業時、予約用サーバが遅延していたことが判明.

通常かかっても15分以内に

予約サーバからレコーダ側に通知されるので

運が悪かったパターンです.

また、予約対象番組情報が

レコーダ側でEPG未登録(未受信)の場合

予約できないというバグ(?)もあるそうです.

スマホ側の予約アプリは

レコーダの受信済EPG情報とは

無関係の番組表から選択させます.

予約通知は予約サーバ経由でレコーダに到達するものの

レコーダ側で「そんな番組知らん」となり

予約不可、という次第.


とりあえず

予約サーバ処理遅延は

春闘で組合要求一時金4ヶ月を満額回答した

シャープさんに頑張ってもらうとして

EPG情報を漏れなく受信できるように

レコーダ側の運用設定を見直して

日々精進します.

もう誰にも頼らない、のか2014/03/29 19:07:11


シャープエンジニアリングの方が来訪し

いろいろとあがいた結果

BD-W1500 は拉致いえ預かり修理となりました.

本体の初期化で

ペアレンタルまで出来るようになりましたが

リモート予約がダメ.

ここで伝家の宝刀メイン基板交換を実施.

これでも改善されなかったため

お持ち帰りとなりました.


リモート予約する側のアプリも

念のため再インストールして確認しました.

ペアレンタルは一瞬で終わるんですけど

予約がダメ.


環境依存とか言われたんですけど

ペアレンタル一瞬でできて予約できないって

こんなの絶対おかしいよ

とか言いません大人ですから.

レコーダの不具合2014/03/23 11:27:37


旅行中

AQUOS Blu-ray のリモート予約が失敗したのが

事の始まり.

今月12日にレコーダのファームを上げた後

考えてみれば初めてのリモート予約.


端末のアプリケーションからは

ペアレントに失敗たのでやり直せ、とつれない応答.


で、ペアレントしてみたら、この有様だよ.


レコーダからインターネットへは繋がり

シャープで管理しているサーバとの接続ができない

となると、もうお手上げ.


ファーム上げるとき

裏で何を変えたのかは分かりませんが

結局サービスマンさんが来訪して状況を確認.

状況が再現したため

基板交換の手続きに入りました.


ファームが原因だとしたら

基板交換でも改善しないと思うんですけど

ここは素直にプロに従うべき.

詫び状2014/03/13 22:34:13


SHARP のブルーレイレコーダーで

SONY 製 BD-RE XL が使えなかった件.

詫び状が来ました.

2月の頭に、ファームが公開されたら

メールで知おしらせしましょうか、と聞かれたので

お願いしますと言いました.


ファーム公開は昨日なんですから

昨日のうちに出しましょうよ山岡さん.


でもメール出すだけ

まだ親切なのかもしれません.


シャープも

労働組合がベア要求見送っても

一時金は4ヶ月要求してるし

2015年の採用計画は300人だし

よろしくやってるじゃありませんか.


既に来年以降

Blu-ray から Archival Disc に移行するっぽいし

ここでもソニーとパナソニックが

二人でひそひそ話してる感じ.


いつの時代も、客は二の次です.

一部のブルーレイ2014/03/12 22:37:52


特定メーカーの特定メディアを

「一部の」で括るのは

シャープとソニーの力関係なんでしょうか.


ようやく SHARP BD-W1500 で

SONY 製 BD-RE XL 5BNE3VBPS2 が

使えるようになりました.

11月中旬からの話なので

4ヶ月で対応、ということになります.


ただ

あまりにも掛かりすぎじゃないのかと

思うのですよ.

新しいディスクが出る度に

こんな事をしていたら

消費者は離れていきます.


そもそもディスクの規格は決まってるのに

何で使えないのかと

そういう話でして.

規格じゃなくてワンオフですね.

さすが WONDER か2014/02/27 00:40:00

多忙を極めているみなさん、こんばんは.

多忙だと心も余裕がなくなります WaterField です.



先日パナソニックのテレビを買ったんですけどね.

TH32-A320.一応 DLNA クライアントで

DTCP-IP 対応なので

RECBOX や BD-W1500 のコンテンツも

再生できるんじゃないかと画策してたわけです.

ホームページの情報では

動作確認取れてなかったので

ダメで元々じゃありませんか(c)水前寺清子

という天の声に従いました.

実際接続してみると

ちょっと前の DLNA 相性問題とか

どうでもよくなる位に

すんなりと再生できました.

しかも LinkStation の DTCP-IP:1.65-20130731 まで

キレイに再生.

iOS 版のメディアプレーヤー作ってる会社は

パナの姿勢を見習った方がいいですよ.

特に PacketVid(ry

欺瞞と傲慢と2014/02/21 22:57:10

明日発売の PS4 には

DLNA クライアントの機能が無いそうで.


買う意味が見い出せない...

普通に考えて

PS3 で出来て PS4 で出来ない訳がないので

ソニー的にやりたくないんでしょうね.

Blu-ray のぎゃくたい2013/12/31 12:57:59

大晦日のみなさん、こんにちは.

Blu-ray へのムーブが続く WaterField です.


おかげで RECBOX での空容量も増え

年が越せそうです.

BD-RE DL のメディアは

SONY と Panasonic で動作確認できてます.

なんでユーザが動作確認する必要があるのか

解せませんが

時代が求めてるんでしょう多分.


で、コピーワンスのコンテンツの

ムーブについて気になったこと.

Blu-ray へのムーブ途中でキャンセルした場合

コンテンツは分割され

Blu-ray にはそれまで転送した分が

HDD には分割された残りが

それぞれ入ります.


ってダメじゃんこれ.

データの分だけ

SELECT(HDD) -> INSERT(Blu-ray) -> DELETE(HDD)

を繰り返すわけですが

オートコミットしちゃってて

トランザクション処理してないです.


素人が作ったデータベースじゃ無いんだから

理想を言えば、キャンセルされたら

HDD 側のコンテンツ削除分は復旧して

Blu-ray 側を元に戻す、のが正しいんじゃないかと.

キャンセル=無かったことにするわけですから.

Blu-ray が BD-R なら

Blu-ray の容量減るのは仕方ないにしても

BD-RE ならこれくらいやって欲しいものです.



ちなみに、仕方ないので

分割されたコンテンツを結合しようとしたら

nasne -> RECBOX -> BD-W1500 と

ムーブしたからか分かりませんが

結合できませんでした.

無慈悲な取扱説明書によると

DR モードで録画されたコンテンツは結合できない、とあったので

多分これに引っかかった予感.


BS フジのF1情報番組 The Inside Line が

6 分 と 20 分に分割されるぎゃくたい.

ムーブバックの検証2013/12/28 20:58:17

○概要

RECBOX の空きが少ないから
書き換え可能型ブルーレイに保存しとけばいいやみたいな.

○手順

nasne から RECBOX と BD-W1500 を経由して BD-RE XL にムーブ後
ムーブバック.逆順で RECBOX までムーブし続ける.
ムーブバック後の BD-W1500 と RECBOX にコンテンツがある状態で
各視聴ソフトで視聴できるかのチェックを実施.
ムーブは解像度、画質、ビットレートを維持.
コンテンツは衛星放送で録画した50分番組 1920 * 1080 24Mbps.

○使用機器・ソフトの種類とバージョン
N:nasne               2.10
B:BD-W1500            BG1311290
R:RECBOX HVL-A4.0     1.23
D:DiXiM Digital TV    3.0.0
M:MediaLinkPlayer DTV 1.2.0
T:Twonkey Beam        3.4.6-48
P:PS3                 4.53
A:AV-LS700            4.9.7
D/M/T は iOS 版 iPhone4S iOS 7.0.4
○経路と視聴結果
N -> R  -> B  ->  BD-RE XL
     R  <- B  <-  BD-RE XL
     D:OK  D:OK
     M:-   M:OK
     T:OK  T:OK
     P:OK  P:OK
     A:OK  A:OK
○備考

MediaLinkPlayer DTV の RECBOX 視聴は元々不可だが
他の視聴ソフトでOKのため、M の問題と勝手に判断.

○総評

まぁいけるんじゃね?的な.

BDXLの話2013/12/28 00:21:48


シャープのプルーレイレコーダー

BD-W1500 を購入しました.


届いたのが一昨日.

その日のうちに繋いで

チャンネル設定して

アンテナへの給電切って(ブースターから給電してるので)

ネットワーク設定して

使える状態にしました.


次に、先日買った SONY の BDXL 規格

Blu-ray ディスクをセット.

さぁ初期化だ、と思ったら

ディスクがダメだとレコーダから無情なぎゃくたい.

別のディスクを試しても結果は一緒.


ここで考えます.

ソニーの Blu-ray メディア用サイトでは

BDXL 規格が使えるレコーダーの一覧を開示しています.

そこにはシャープ製のレコーダは一つも無いです.

ここで地雷と気付けばよいわけですが

そこは意固地なわけで

規格に準拠してるんだから行けて当然だろうと

思ってしまうわけです.

BD-W1500 のカタログや仕様書には

録画 BD-RE XL(3層) 対応、となっています.


メディアがダメならレコーダーの問題か.

初期不良だとしたら、販売店の都合で

一週間以内に連絡しないといけません.

案外やることは多いのです.



シャープの問い合わせ窓口へメール.

SONY 製 BD-RE Basic Format Specifications Ver.3.0 に準拠したメディアを認識しない件

翌日.シャープから電話.

SONY のメディアの型番を教えてくれと言う話.

いや、SONY の BDXL メディアは一種類しか無い.

伝えると、確認した後

新製品のメディアなので

対応にはファームのアップデートが必要となり

現在準備中である、ということらしい.

おかしい.

媒体もレコーダーも規格は満たしている.

なのに使えないという.メディアを使えるように

ファームを書き換えるという.

つまり、メディア毎に使用可能となるように

設定する必要があるということ.

これだとメディアメーカーから新しいメディアが出る度に

ファームの書き換えを行うことになる.

規格そのもののチェックでは無く

メディアメーカーやメディア種類、メディアの型番まで

ガチガチにチェックしているのか

という質問をしてみたものの

明確な回答は得られない.答えてくれない.

質問を変える.

カタログにある録画 BD-RE XL(3層) 対応、は

何処製のメディアを使用して

検証し対応と謳っているのか

BDXL 型式りメディアは現在 Panasonic と SONY しか出していない.

つまり SONY 製が未登録である以上

Panasonic 製メディアで検証したとしか考えられない.

現状メディアは2メーカーしか出していないと伝えると

突然、シャープでも出しているとドヤ顔で言い始める.

RE ですけど.

あ、RE ですか、と電話口.

いや、最初に質問したでしょ.最初に言ったでしょ.BD-RE って.

で、回答できる資料は無い、という回答.

検証した内容すら公表できないのに

カタログや仕様書には記載しているスタンスは

もう地雷.


そしたFAQの内容に言及.

FAQによると、ディスクがエラーになる場合

メディアを掃除しろという回答しか無いのは

あまりにもお粗末なので、何とかしていただきたいと要望.



結局ファームの更新を待つわけですが

年末年始になると半月は動きがありません.

このあと SONY 製 BD-RE DL メディアを購入し

ムーブもムーブバックも難なく出来たことは

シャープのちっぽけな名誉のため

記述しておきます.

ちなみに SONY 製 メディアを買ったのは

こっちの意地です.