WaterField もっと西へ 終章 後編2007/10/01 01:11:58

機体が右旋回をしたので、機内誌にあるフライトマップで確認しつつ
窓の外と本を見比べてました.
先ほどまで見えていた四国の夜景は、もう無くなっていました.
紀伊半島上空かな.
何しろ定刻19時40分発の便ですから、窓の外は真っ暗です.
対地速度時速800km以上といっても素人ですから
今どこを飛んでるのか、皆目見当も付きません.

「紅茶、ご用意いたしましょうか?」
野際さんが声をかけてくださいました.

旅の恥はかき捨てです.
お言葉に甘えてリクエストしました.

キャビンに戻る途中、野際さんは
放映が終わってブラックアウトしていた機内スクリーンに
フライトマップを表示してくれたのです.
もしかして、機内誌のフライトマップ見てたの知ってたのかしら...
この人、スゴイ人だ...
と心底思いましたよ(偶然かもしれませんが)
ちなみに、現在位置は浜松上空.
全然違うやん(笑)

実はこの旅行の前、公私共に、色々なことが山のようにあって
少々へたばってました.
野際さんが持ってきてくれた2杯の熱い紅茶は
体はもちろん、心に染み渡りました.

「9月になり、朝夕は秋の気配が感じられるようになりました.
 どうか体調をお崩しになりませんように」

荷物を持って機体を降りる時
受話器で機内に挨拶していたのは
舘野美穂さんと声がそっくりな(この時気付きました)野際さんだったのです.

仕事の邪魔をしてはいけません.
お世話になりました、の意思で頭を下げたら
気付いてくれて、会釈してくれました(しかも機内アナウンスしながら).

あんた、もう少し頑張りなさいよ

と言ってくれた気がするのです.
多分.

WaterField もっと西へ 後日談2007/10/01 19:55:49

色々なオチが付いた鹿児島遠征.

桜島だったり
竜ヶ水だったり
第二艦隊碑だったり
砂蒸し温泉だったり
吉野公園だったり
東郷平八郎だったり
CA野際さんだったり

どの場所も全て、行かなければ見えなかった場所です.
そして行かなければ、連鎖で行く事もなかった場所です.

これからも色々な場所に行ってみたい

と思う WaterField でした.