徹夜明けに思う ― 2015/06/05 21:02:03
システムリリースが徹夜になったみなさん、こんばんは.
まぁそういうときもありますよ WaterField です.
世の中は不平不満と不条理からできます.
得てしてそういうものですが
明日はケーキ3つ作るので
それどころじゃないです.
あー忙しい.
まぁそういうときもありますよ WaterField です.
世の中は不平不満と不条理からできます.
得てしてそういうものですが
明日はケーキ3つ作るので
それどころじゃないです.
あー忙しい.
シェフ! ― 2015/06/07 23:16:46
泡立てすぎるからボソボソになる
手に粘りつくような感触があったら泡立て器で掬え
ツヤがあってツノが立って
ボールを傾けても滑り落ちなかったら完成だ
日々是勉強也
手に粘りつくような感触があったら泡立て器で掬え
ツヤがあってツノが立って
ボールを傾けても滑り落ちなかったら完成だ
日々是勉強也
溶接 ― 2015/06/07 23:17:40
みずようかん ― 2015/06/07 23:18:09
ペーシュ・メルバ ― 2015/06/07 23:18:48
抹茶のダミエ ― 2015/06/07 23:19:47
ムース・オ・フレーズ ― 2015/06/18 21:47:52
先週末に受講したムースの初級メニューです.
下層はムース・オ・フレーズ.
フレーズは苺.なので苺のムースです.
上層はジュレ・オ・フレーズ.
なので苺のジュレ.
ジュレには苺のリキュールが1個あたり10cc入りますが
アルコールは飛ばしてあります.
ゼラチンの学習.冷水で戻して湯煎温度70~80度.
ゼラチンを50~60度にする.60~70度で溶解する.
ヘラで掬い、ヘラの両面を見て溶け残りを確認する.
冷水にあてて冷やす.
ムースとジュレの2層構造なので
まぁムース作って流し込んで
ジュレ作って流し込んで、フルーツ乗せて出来上がり
という手順ではあるのです.
今回、ムースを流し込むときに
注入量を自分の感覚だけで区切りました.
そのおかげでこのクオリティです.
研ぎ澄まされた感覚のはずが、あまりにも拙く
お菓子の神様ごめんなさい.
グーゲルフップフ ― 2015/06/18 22:20:47
世界三大クリスマスお菓子
ドイツのストーレン、イタリアのパネットーネ、
そしてオーストリアのクグロフ.
粉砂糖を振りかけるスタイルで
専用のクグロフ型で焼き上げます.
マスタークラスなので
基礎とは違うのだよ基礎とは.
何が違うのかって、粉です.
ラ・トラディション・フランセーズ.
フランスパン専用の準強力粉.専用というくらいで
通常の3倍捏ねにくいのです.
こ、こいつ、違うぞ、基礎のメニューなんかと粉量も弾力も.
レシピだと15分で軽量から捏ねあげ、とか
誰が書いたんだ的に記載してありますが
15分はムリ.絶対.
いつまで経っても捏ねあがりません.
マスタークラス最強の敵でした.
30分は捏ねたでしょうか.
ラム酒漬けレーズン、オレンジピール、ドライカレンズが
生地に入っています.







最近のコメント