我が青春のヤマト2009/12/19 00:25:35


泣く子も黙るレイトショー.


限りなくC級に近いB級でした.

色々と思うところがある作品だったのですが

人間の欲望というのは限りないわけで

求めるから失望するのは事実.


興行的に失敗すれば、次はないでしょう.



戦闘妖精雪風っていう作品があって以下略

メーテルレジェンドを2009/08/22 23:14:26


今日1日だけTSUTAYAが半額だったので

メーテルレジェンドの1章と2章を借りてきました.


ところが、2章のDVDのラベル面.

外周部に直径5mmの円形サイズで、ラベル面が剥離している箇所があって

貸出時に行う店員さんの目視チェックで引っかかり

もし観られなかったら返却時に言ってください、と言われたわけです.


結局、第2章のDVDは特典映像が再生不能でした.

返却時に話したら、返金か旧作の無料クーポンで対応すると言うので

クーポンもらいました.


で.


メーテルレジェンドって、メーテルとエメラルダスの小さい頃の話で

母であるプロメシューム(雪野弥生/1000年女王)が

ダークサイドに落ちるまでの話です.



冥王星にメーテルの本当の体が冷凍保存してるって話は

どうなったのかしら...

ノウイング2009/07/11 08:49:35


公開日に鑑賞しました.

レイトショーですが.

にしてもニコラス・ケイジ年取りましたね.


内容は、見方は色々あるかと思いますが

まぁアレなので.

人間魚雷2009/06/19 23:50:53


以前旅行した大分県.回天神社の写真です.

戦後大分県で発見された回天の機関部を奉納しています.

真夏のオリオンで登場した回天です.

梅雨だというのに2009/06/19 23:38:49


「真夏のオリオン」を鑑賞しました.


戦争という極限状態の中で

殺戮兵器になりがちな「人」ですが

「人間」としての尊厳と誇りを守り抜いた物語かもしれません.


というわけで泣く子も黙るレイトショー.

1000円です.

スタートレックお一人様2009/05/31 02:45:51


公開翌日のナイトショーで観てきました.

オリジナルストーリー知らないと、ちょっと理解するのに厳しいかな、という感想.


よくもこれだけオリジナルストーリーの配役にそっくりな役者を

探し出したものです.チェホフなんかもうそっくりですよ奥さん.


コバヤシマルのシーン(唯一クリアしたエピソード)は

多分初めて映像化されたと思うんですけど

こういうところも含めてニヤニヤしっ放しでした.


頑張ってTOSへ繋いだストーリーですが、一部矛盾もあるわけで

あれだったり、これだったり

まぁそういうことを考えなくても、それなりに楽しめる作品です.

陽はまた昇る2008/12/21 15:39:28

ツタヤ半額の日その2ということで、借りてきました.


VHS 対 Beta という、今の人達にとっては馴染みのない話題かも知れません.

かつて映像記録媒体としてメジャーだった

磁気テープを使用したビデオテープレコーダーの民生品、家庭用ビデオデッキの

開発をテーマにした作品です.

1970年代後半、ベータ規格(ベータマックス)ビデオデッキの先行販売を許した

ソニーに対する日本ビクタービデオ事業部の話なんですが

一介の技術屋にここまでできるのかしら、という思いと

経営側の態度(開発を鼻で笑って松下が参加したらすり寄る日和見主義)とか

世の中には色々あるんだな、と思わせる作品でもあります.



時は流れ、最近では DVD- 対 DVD+ とか Blu-ray 対 HD DVD が話題になるたび

この VHS 対 Beta のエピソードが出てきます.

あれから30年経った今、Blue-ray 対 HD DVD の争いでも

巨大販売網を持つ松下電器産業(現パナソニック)に逆らえない構図は

変わっていません.

謎は深まるばかり2008/12/20 22:11:39

ツタヤ半額の日ということで

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ の残り全部を借りて視聴.


そうですかそういうことだったのですか.

でも謎の全てが解明されたかというと、そうではありません.


野望のルーツとTV版ウド編の間に位置される作品ですが

異能生存体がいかなるものなのか、確実には語られていません.


真実はいつも残酷.

冬麗ら2008/11/30 12:10:45


今日は雲一つない、いい天気です.

そんな日は家に籠もってDVD鑑賞.







生きていてもいいですか.





ダイハード3と4

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ1

を借りてきました.

半額デーじゃないので、ペールゼン・ファイルズは1だけ.

夜の夜中に目覚めてしまい2008/09/21 04:48:28

パトレイバー2 the movie の幻の爆撃のシーンを観ました.

このシーン、ものすごく好きなのですが

普段から、天候不安定と言われての空港閉鎖や迂回などが発生すると

SOCは大騒ぎなんじゃないかと勘ぐってしまいます.



ダイレクトラインで基地の司令を呼び出せ.出るまで続けろ

まさか、三沢が

バカ、そんなことがある訳ないだろ



たった一発のミサイルすら撃たずに

これだけの緊迫したシーンを演出する押井監督の才能には

心底シビレますね.