半額2023/10/16 21:50:54


何にせよ、このご時世に半額はうれしいです.

全銀障害原因2023/10/17 20:55:12

昨晩、全銀の障害の根本原因が日経XTECHに出てました.



金融機関名などを格納したインデックステーブルをファイルから作成するとき

テンポラリのメモリ不足でテーブルが不正確になった



つまり

ファイルからメモリに読み込む際、領域確保に失敗した

ということですかね.


マスターの更新失敗したら当然処理を止める必要があります.

不正確のまま続行した結果アベンドしたのか

エラーを認識して正しく止まったのか

その辺はまだ不明ですが.


プラットフォームが更新された( 32bit から 64bit )話も

ちらほら出てたんですが

これ、実際の振込データ量となるトランザクションの数は無関係でしょう.

マスターの話ですから.


別途共同通信の記事が設定ミスという表現をしているので、

メモリ確保用の上限の設定値を更新前 32bit のまま、あるいは

テストで使用した値のままだった可能性もあります.

プログラムミスであれば設定云々じゃなくなるため

手数料計算のために金融機関を識別する箇所でエラーになった、

ということかしら.

手数料計算ロジックそのものは正しかったが、

仕向・被仕向の識別に失敗した.




いずれにしろ

・テストケース不足

・現状保証せず

・主系・従系同時更新

というお粗末に加えて更新に必要なコストをケチった結果、と言えそうです.

果汁炭酸2023/10/18 21:47:14


4種類のフルーツは、成分表の順で

いちご、はれひめ、りんご、日本なし

という表記でした.

何故みかんだけ品種名なのか謎ですが

はれひめは、みかん+オレンジの品種で

清美タンゴール×オセオラオレンジに

宮川早生を交配させた交雑種、だそうです.

飲んでみましたが美味しいです.

新宿・みなと町2023/10/19 23:30:06


新宿に行ったとき、晴れてたので

都庁を撮影.

さながら偶像の神殿ってとこね.

ロー○ン決着2023/10/20 20:38:38


店舗に景品が届いたので取りに来いという指示.

早速受け取ってきました.

カスタマーを巻き込んだ物語も、ようやく完結です.

にしても一体誰が.

銀の燭台と昭和の男2023/10/21 17:42:57

神崎士郎で検索すると

今はもう愛無情じゃなくて

仮面ライダーなのですね.

時の流れは残酷です.

警報器2023/10/22 17:03:47


自治体の条例で義務だったのを知らず、数年過ごしてしまいました.

まぁ罰則は無いですが

わーくに()は法治国家のため対応します.

寝室に煙感知式を新設.

キッチンには、元々ある熱感知式を更新.


この世代の感知器は

「火事です」と音声で案内してくれます.

その他に電池切れの警告や

自己診断テスト等が出来ます.


本当は天井に付けたかったのですが、一緒に買った石膏ボード用のアンカーが

届いてみたら天井使用禁止の注意書きのため

断腸の思いで横壁に取り付けです.

購入前のアンカーの説明には天井ダメとは書いてなかったので

地味に憤慨.

もう少し頑張りましょう2023/10/23 23:34:35


ジャカルタから来た UTF-8 指定の SPAM.

カタカナの「ヒ」の場合、

「ビ」ではなく「ピ」に変換するロジックなのか

ダイヤルやアドレスは正しいのに.

最近は SPAM の精度が上がってるので要注意ですが

色々と惜しいです.

晴れやかに2023/10/24 20:32:59


カルピスソーダのリンゴです.

サンふじりんご果汁0.6%入ってる

ということで

500mlのうち3mlが該当します.


サイトによると

夏の疲れが溜まりやすい秋に爽快感のある炭酸飲料で心を晴れやかにしてもらいたい

というコンセプトだそうです.

疲れが取れるとは言ってないので疲労回復は望めませんが

さっぱりできるかもしれません.

送金準備とな?2023/10/25 22:59:12


カナダにあるロイヤル銀行のカスタマーサービス担当、

ケイト・ジェファーソンさんからメールが来て

送金準備が出来たそうです.

24時間以内に銀行口座の詳細を送れということなので

送らなくちゃ(棒)