大阪のオ2016/11/12 00:13:07

大阪へ出張してました.


関西空港発難波行きの電車に乗っていた、外国人のご夫婦.

グローバルなベストプラクティスを実践するグローバルなオポチュニティだと思ってたら

iPad 片手に

この電車は難波に行きますか?

という質問を英語で受けた次第.



ここで日本人向けのウケ狙いで

なんばしよっとか、とか答えた日には交戦状態(none but shot)になりそうだったので

この電車で難波に行きます.終点です

と無難に英語で返答.



そして、全ての人に幸いあれ、と思う今日この頃です.

ポンプそれは喞筒2016/11/12 15:10:55

大阪出張当日の朝、水槽から異音が発生してさぁ大変.

発生源はポンプのモーター.

出発まで30分しか時間が無いなかで

予備品のモーターと取り替えたら、予備品からも素敵な音が.


ダメじゃん.

何のための予備品だよと言っても始まらない.


無情にも30分経過したため

結局ポンプの電源だけ切って出かけました.


今日ようやく取替用モーターを購入し、水流が復旧しました.

底面から吸い上げ、上面フィルターで物理・生物濾過してるので

水の循環が無いと環境が成り立たなくなるのです.