桜の花咲く頃2024/04/11 22:22:04


名古屋から始発電車に乗ってサーキットに到着.

ゲートオープンと同時に移動.

写真は朝っぱら2コーナー(1コーナー寄り)の裏です.

昨年まで2コーナーの裏にあった

サーキットオフィシャル売店が無くなってしまい、

ちょっと不便になりました.



開催契約を2029年まで延長したのであと5年.

来年のカレンダーは春か秋か.

例年だと7月頃に決まるんですかね.


決勝日の動員が久々の10万超えで

一応盛り上がってます.

でも過去には2006年、

日曜だけで16万超もあったわけで(当時3日間で36万1千、今年は22万2千)

まぁ今思えば信じられない数の人が鈴鹿まで来てたのです.

当時は観客席の間隔も今と違って狭かったのと

チケット買えなかった人も沢山来てましたのでね.

でもヨーロッパの様な文化には、とうとうなれませんでした.

それは残念です.